気分の落ち込みを解消するために摂りたい栄養素は?

 

 

4月から新年度がスタートして、

異動や転勤など環境が新しくなった方もいらっしゃると思います。

 

新生活に慣れてきたこの季節は、

 

・知らず知らずのうちに溜まった疲れや慣れない環境や
・人間関係からのストレス等から、イライラする、なんだかやる気がでない・・・

 

といった気分の落ち込みを感じやすい時期でもあります。

 

こういった症状はゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いため

「5月病」と呼ばれることも。

 

 

 

 

気分の低下と栄養素の関係。
気分の落ち込みを解消するために摂りたい栄養素は?

 

どんより気分をスッキリ解消するためのポイントをお伝えします!

 

 

 

★ ストレス予防&解消法 ★


5月病は、環境の変化に伴う心身の負担、ストレスが主な原因です。
・体を動かす

・家族や友人とおしゃべり

・ゆっくりお風呂に入ってリラックス
・好きな音楽を聴く、歌を歌う・・・

 

自分が心地良いと感じることをどんどんやってみましょう!
自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。

 


★ 暴飲暴食でストレス解消は逆効果 ★


ストレス解消!といって

甘いものを沢山食べたり、お酒を飲んだり、暴飲暴食に走るのは逆効果。
食べ物も心の健康に大きく関係しています。

ビタミンは身体の機能を調整している栄養素。

 

・ストレスが溜まると、普段よりもビタミンの消費量が高まります
・甘いものやアルコールの分解にも大量のビタミンが消費され、身体はビタミン不足に

 

体や心を健康に保つために必要なエネルギーを作り出せなくなってしまいます。

 


★ 気分の落ち込みをなんとかしたい!そんな時に摂りたい栄養素 ★

 

◇たんぱく質
───────
気分の浮き沈みに関与している脳内伝達物質のセロトニンは、

トリプトファンというアミノ酸から作られます。
心に落ち着きや安らぎをもたらし、「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンが不足すると、

 

“やる気が起きない”

“イライラする”

“落ち込みやすくなる”など精神面に影響
を及ぼします。

 

トリプトファンはたんぱく質を含む食材に多く含まれていますので、

肉や魚、乳製品、大豆・大豆製品など、
たんぱく質が豊富な食材をしっかり摂りましょう。


◇ビタミンB6
───────
セロトニンの合成を促します。

トリプトファンからセロトニンを作る際にビタミンB6が必要です。
ビタミンB6は、まぐろやかつお、鮭、牛レバーや鶏ささみ、にんにくなどに多く含まれます。
女性ホルモンの代謝にも関係しており、

ビタミンB6を摂ると月経前症候群(PMS)やつわりの症状がやわらぐと言われています。


◇ビタミンD
───────
ビタミンDはセロトニンの分泌を促す働きをもっています。

ビタミンDは鮭や秋刀魚、卵、しいたけ、きくらげなどに多く含まれるほか、

紫外線を浴びることで体内でも合成することができます。

 

 

 


心や身体に負担の掛かりやすいこの季節。

なんだか元気がでないという方は食事内容を見直してみてはいかがでしょうか?


 

 

 

 

 

スマイルこちらの記事もご覧になって下さいね

 

 

にんじん人参、ほうれん草…ビタミンA食で 天然の日焼け止め

にんじん敏感肌、日焼け止め苦手な方も、ビタミンACEサプリで紫外線カット体質に!

にんじん「ビタミンAサプリ=プロティアドクターズサプリ」と「私のビタミンA反応」

にんじんプロティアドクターズサプリのお召しあがり方

 

 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

 

毎日の美容や健康に関するお役立ち情報

 

【食ケア】

 

鉛筆​​鉛筆鉛筆美爪を作る栄養素は?健康な爪でネイルカラーを楽しみましょ♪

鉛筆手軽に始める食ケア♪サプリメントで栄養素を摂るメリットは?

鉛筆​​鉛筆​​鉛筆鉛筆春到来!楽しいお酒の適量は?体への負担を減らすための3つのポイント
鉛筆見た目の若さは寿命に影響!?あなたは年齢よりも若く見える?それとも・・・?





 

クリックはじめてのお客様へ…システム・体験コース・Q&A

クリック症例写真&お客様の声

クリックインターネットでエンビロン製品・プロティアドクターズサプリ・パーソナルパワープレート

の購入ができます「ミュゼ×エンビロン メンバーズサイト」のご案内



 なぜ、お悩みになっているのか?
 あなたと私で一緒に解決していきましょうね。


しみ・しわ・たるみ・にきび(痕)・乾燥・赤ら・敏感など
フェイスからボディのお肌のことは
愛知県安城市 スキンケア専門エステ
エンビロン正規取扱サロン アドバンスディプロマ★★★★取得

プロティアドクターズサプリ パーソナルパワープレート
クリック素肌美づくりの “エステdeミュゼ” 
指輪素肌がジュエリーの花嫁さん…ブライダルエステ受付中

電話 0566−76−6198
メール info@bihada-musse.com
 
チェックまずは、メールでお尋ねしたいのですが…? 

 

おっとりヘップバーン | リブアクティブドクターズサプリ | 21:35 | - | - |
1/6PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH