<< 21歳 ニキビ・ニキビ痕…顔全体が赤くならなくなりました! | top | スキンケア+エンビロンを一緒に勉強しましょ…天然L型乳酸 >>

スキンケア+エンビロンを一緒に勉強しましょう…AHA

 

 

 

 


素肌美つ¨くりのミュゼです。


エンビロンのスキンケア製品が雑誌などで よく紹介されています。


「もっと、詳しく知りたいな」と思っている方もいるのでは…?


それで


スキンケア<エンビロン>を科学的根拠に基つ¨いて正しく理解するための本

「Dr.フェルナンデスのスキケアのすべて」を参考に


すこしずつ 深く お話をさせて頂きますね。

わたしも、一緒に復習致します。





今回は、

スキンケア施術に使用したり、スキンケア製品に配合されています

グリコール酸や乳酸成分といった


ビタミンや抗酸化物質、ペプチドなどの有効成分を
皮膚に浸透させるために必要な成分である「酸」



の中の

AHA(アルファヒドロキシ酸)のお話です。




AHA(アルファヒドロキシ酸)は、活性をもつ香粧品成分で、
一般に若く健康な皮膚を持つ人は対象とせず、
25歳以上の人が対象にすべき成分です。
25歳以下の若い人でもニキビや、ケラチン過剰などのトラブルがある場合は、とても有効です。

ヒドロキシ酸は、自然の中に存在する有機酸で、
その分子構造によりアルファもしくはベータグループに分類されます。


AHAはフルーツ酸としても知られています。



AHA(フルーツ酸)

ブドウー酢酸
柑橘類ークエン酸
リンゴーリンゴ酸
パパイヤーピルビン酸
サトウキビーグリコール酸
牛乳ー乳酸(トマトにもふくまれます)



グリコール酸と乳酸は、化粧品に使用される最も一般的なAHAです。




AHAの効果


1、角質層の自然な剥離(死んだ細胞や死につつある細胞が剥がれおちること)の促進

AHAは、細胞同士を結合させているアルカリ性の接着剤
(セメントや糊をイメージすると分かりやすいかもしれません。)をおとします。
このおかげで古くなった細胞が均等に、しかも早期にはがれやすくなります。
その下からも“もっと新しい細胞”(これらもすでに“死んだ”細胞であることをお忘れなく)、
つまり新鮮で、まだ酸化が進んでいない細胞が姿を現します。
このため、皮膚はより柔らかくなめらかに見えるようになります。
AHAを使用すると、角質層はコンパクトになります。
AHA製品を使用中止した後も2週間ほどは、角質層の剥離が続くことがあります。


2、グリコール酸や乳酸などのAHAは、基底層細胞の成長を促進します。

不健康な細胞は酸への抵抗力が弱く、健康な細胞は酸への抵抗力が強いため
AHAによって選択的に不健康な細胞だけが取り除かれ、
健康な細胞が不健康な細胞にとって代わって増殖すると思われます。


3、健康な角質細胞は防水力が高いため、AHAを適切に使用すると、
     ドライスキンは保湿力を回復します。


しかし、矛盾するようですが、
AHAを長期使用すると角質層ダメージを受け、ドライスキンが悪化する可能性があります。


4、AHAの使用により、色ムラのあるシミが減少する場合いが多く見受けられます。

が、ビタミンAとともに使用した方がその効果は一層高まります。
その理由は、それぞれが皮膚に対して別の働き方をするからです。
・ビタミンAはメラニンの産生そのものに関与します。
・AHAは、ケラチノサイトに運ばれたメラニンに対し、科学的に作用します。
メラニンは、PHが低くなると、濃い茶や黒からより明るい色へと脱色を起こします。


5、AHAはある程度、毛穴にも入り込みます。

毛穴に角質層の死んだ細胞が剥がれ落ちてつまっていると、ニキビの原因になりますが、
AHAはこの死んだ細胞を取り除いて目つ¨まりを解消するため、ニキビの予防に役立ちます。


6、AHAを使用した初期には、表皮の保湿改善が見られます。

それが真皮にもよい影響を与えて皮膚がふっくらし、しわが目立たなくなります。
それは、AHAの中でも、特に乳酸に顕著に見られる効果で、
真皮にグリコサミノ産生を促し、結果として表皮の保湿がさらに高まります。


7、AHAは、より多くのコラーゲンが生成されます。

線維芽細胞がヒドロキシプロリン(コラーゲンの前駆体であるアミノ酸)を産生するのを促進するためです。


8、AHAは皮膚の血行を促進します。

皮膚への物理的な刺激(ピリピリする感じなど)です。




AHAを使用する際の注意

1、使用時にピリピリ感などの刺激がります。
2、使用初期、もしくは使用料が多すぎた場合に赤みがでます。
  低レベルから使用開始します。
3、使用初期に皮膚の落屑(はがれて落ちること)があります。
4、使用開始後1〜2週間程度で、ニキビができることがあります。
5、上記の反応は、使用者がAHAに過敏なために起こるわけではありません。
  皮膚が慣れてくると落ち着きます。
6、ビタミンAを併用せずにAHAを長期使用し続けると、ドライスキンになります。
  原因は、AHAが常に角質層を薄くし続けるからです。
7、AHAを使用した皮膚は光線に敏感になっていますから、太陽からしっかり保護しなければなりません。


 
***

 
グリコール酸は、フェイシャルトリートメントの中で洗顔後
肌状態を見て 調節して
   
トーニング[角質ケア]で使います。

年齢を重ねるごとに、不要な角質がはがれる力が弱くなるもの。
お肌表面の酸化した皮脂や、洗顔で落としきれなかった汚れを
乳酸(AHAの一種)を使い拭き取っていきます。









次回は、私たちにとってもっとも重要なAHAの一つ、

「乳酸」についてです。

「ダーマラックローション」「LACマスク」「ラックトリートメント」の主成分ですね。

では、また…



***




クリック仮面を脱ぎすてるように キレイな素肌に生まれ変わりたい
クリックニキビとさよなら…症例写真


  


なぜ、お悩みになっているのか?
 あなたと私で一緒に解決していきましょうね。


しみ・しわ・たるみ・にきび(痕)・乾燥・赤ら・敏感など
フェイスからボディのお肌のことは
愛知県安城市 スキンケア専門エステ
エンビロン正規取扱サロン アドバンスディプロマ★★★取得

クリック素肌美づくりの “ミュゼ” へどうぞ 
指輪素肌がジュエリーの花嫁さん…ブライダルエステ受付中

電話 0566−76−6198
 メール info@bihada-musse.com 
チェックまずは、メールでお尋ねしたいのですが…?
 

 

 

おっとりヘップバーン | ◆エンビロン成分を詳しく | 09:17 | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH