<< 夏のおもてなし 安城市スキンケア専門 素肌美づくりのミュゼ | top | 11月の挙式に向けて ボデイの黒ずみ・色素沈着…首をキレイにしたい >>

日焼け止めに何を望みますか?さっぱり感?SPF値?効果?



あなたは日焼け止めに何を望みますか?



さっぱり感?

SPF値?

効果?


 


<このような内容です>

・肌の老化の原因の80%は、紫外線による活性酸素
・どうすれば、健康で若々しい肌でいられるの?
・賢いサンケア
・手前味噌では、ございますが…
・Q&A…エンビロン・ラドローションのPA値表示の記載がない理由




     ........................*.....*.*......*.*.*...+°。・



昔、むか〜しのお話です。


40年ほど前の母子手帳には確か「日光浴をしましょう」と、ありました。


娘が赤ちゃんだった頃、天気のいい日はベビーカーをひいてお買い物に。

無知なわたしは

日傘はささないし、帽子もかぶらず、
おまけにスッピンで 。


夏は、海に出かけて昼寝をしたり、バーべキューをしたり。

なのに、わたしは

日焼け止めのべとつきが苦手で

ファンデーション類の厚塗りはしてたけど…


気がつけば、シミ、しわ、くすみ、二キビ…の悪化


首筋や首のうしろから背中にかけての日焼け痕は、
無防備に紫外線に当たっていた分ほど手ごわい (´〜`)

40年以上たった今でも首のうしろや背中の日焼けの名残りが、まだ 残っています。



現在の母子手帳に「日光浴をしましょう」は、ありません。

今では女子高校生の日傘をさしている姿を見かけたり、
幼児からのお子さまの日焼け止めの相談されるお母さんも。



最近肌にとっては、
紫外線に対しての考えもずいぶんかわり、

「健康」というよりも
「肌トラブル」や「光老化」のイメージのほうが強いのではないでしょうか?



            ........................*.....*.*......*.*.*...+°。・

                         


肌の老化の原因の80%は、紫外線による活性酸素です。


 



活性酸素?




たとえば


切ったリンゴが茶色く変色したり、








鉄が錆びたり、

これらは
酸化による現象で、
同じことが身体でも肌でも起きているのです。



紫外線を浴びると、大量の活性酸素が発生し、肌細胞が酸化します。



そして、

シミ、シワ、たるみなど、さまざまな肌トラブルを誘発します。

DNAに異常をきたし、皮膚ガンなどを引き起こす可能性さえあるのですよ。



皮膚は、こうやって紫外線からわたしたちの身体を守ってくれているのです。




ところで、

紫外線ってどんな光かご存知ですか?

私たちが物を見ることができるのは、特定の光(可視光線)の反射によるものです。
ところが、
太陽からは、目に見えない光もたくさん地球上に降り注いでいます。
その中の一部に紫外線があるのです。




空がキラキラしていても

雨や曇りの日も

同じように地上に降り注いでいるのです





人間の身体に悪影響を与える紫外線には、UVーAとUVーBの2種類が主にあります。


≪UVーA≫

UVーBよりも約500〜800分の1とエネルギーは弱いですが、
降り注いでいる量はUVーBの約1000倍。
浴びても自覚症状はありません。
窓ガラスやカーテン、衣服なども通り抜けてゆっくりと、
確実に真皮という肌の深部にまで到達し、ジワジワ〜 と肌にダメージを与えます。
 
いわばUVーAは「沈黙の侵入者」。



≪UVーB≫


UVーAと比べて約500〜800倍とエネルギーが強く、
表皮という肌の表面に強いダメージを与えます。
ヒリヒリ して赤くなる日焼けを起こしたりと強い力を持っています。



だから

本当に気をつけなくてはならないのは、

UVーBよりUVーAの方なのです。



しかも

UVーAはあまり季節にとらわれず、1年中 多くの量が降り注いでいます。


 


皮膚のハリを担うコラーゲンなどのタンパク質を傷つけたり 
シミの原因となるメラニン色素の生産を促し
肌のさまざまな機能を低下させます。



日焼け止めを購入する時、こんな表示を目安にしませんか?
 
PA○○ →紫外線A波を防ぐ力
○○は+、++、+++または☆、☆☆、☆☆☆の3段階で表示(→最近は4段階になっていますね。)

SPF○○ →紫外線B波を防ぐ力
○○は50以下の数字で表示




そうそう

紫外線は、大人ニキビの大敵でもありますよ。


UV−Aは、
ターンオーバーの周期を乱し角質層を厚くします。
活性酸素が発生して、ニキビに刺激が加わり、炎症が起きたりします。




そういえば、

紫外線対策って、いつ頃から始めましたか?



人が一生に浴びる紫外線の量の80%は18歳までに浴びる

シミやシワはそれまでに浴びたトータルの紫外線の量による



というデータもありますから、

最近できたシミ・シワ・タルミ・ニキビ…は去年の紫外線のせいばかりともいえないのです。




紫外線対策は、子供の頃から必要ですし、

シミの発現が始まる20歳頃から十分な予防とメンテナンスが必要ということですね。




日本人は、特にシミになりやすい肌質です。




お肌を大切にお考えでしたら、
太陽がジリジリ照り付ける季節に、
ううん、1年中
日焼け止めや日傘で紫外線ブロックするのは当たり前ですし、


           
それだけでは不十分ですよ



と自分にも言い聞かせております … 。




では、




どうすれば、健康で若々しい肌でいられるの?



〃鮃な肌を保つにはビタミンAが必要不可欠ですが、
 紫外線は肌内部のビタミンAを破壊してしまいます。


                       
d( ^-')o大丈夫!


あらかじめ十分な量のビタミンAで肌が満たされていれば
多少失われても肌トラブルは起きません!


また、

∋膤粟は細胞の老化を進める活性酸素を発生させ、
 シミ、シワ、タルミなどの光老化を引き起こしたり
 にきび・ニキビ痕の原因や長引かせたりします。



d( ^-')o大丈夫!


紫外線を浴びて発生する活性酸素も
ビタミンC・E・ベータカロチンなどの抗酸化ビタミン類などを

肌へ豊富に蓄えておけば、

その悪影響を受けずにすみます!



d( ^-')oそうです!!


肌がビタミン類でみたされていれば、その悪影響を受けずにすみます!



それには、

皮膚の再生を妨げる


・「紫外線」と「活性酸素」を正しい方法で予防すること

・その日のダメージは、その日のうちに十分手当てをすること




どうやって???


・朝のスキンケアで日中に紫外線や活性酸素と戦うためにビタミンを送り込み

・夜のスキンケアで日中に損なわれたビタミンを補充



をして

日頃から


肌に直接しっかりビタミンを補給!


をしておけば、


紫外線ダメージに負けない肌の基盤を作ることができます! 

 


      ........................*.....*.*......*.*.*...+°。・



「紫外線対策」は1年中欠かせませんが、これからの季節は、より注意が必要です。


素肌美ミュゼがご提案する紫外線対策は、

ビタミンA+抗酸化ビタミン+紫外線防止剤

によるトリプルサンケアです。




”要最低限の紫外線防止剤で、紫外線A波とB波の両方を防ぐ

△任る限り数多くの種類の抗酸化物質をたっぷり肌に補い、活性酸素を除去する

ビタミンAでダメージを受けた肌を補修



この3つの効果=賢いサンケアで、紫外線からしっかり肌を守ります。

 



エッ???日焼け止めだけではだめなの?????




紫外線防止剤は、
皮膚の表面で 紫外線が皮膚の中に侵入するのを防ぐ優れもの。



しかしですね、


どんなに強力な紫外線防止剤やウオータープルーフタイプを使っても、

紫外線を100%防ぐことはできません。

逆に、

大量の紫外線防止剤は肌に負担をかけてしまい、

肌荒れの原因にもなります。




近年の研究では

ビタミンA(パルミチン酸レチノール)が紫外線から肌を守る!

ことがわかりました。


皮膚にビタミンA(パルミチン酸レチノールがダイレクトに入っている場合)を局所的に塗布した場合、
日焼けによる紅斑を防ぐ


SPF20の日焼け止めと同等の効果がある


とのことです。




SPFは日常生活では4〜5で充分。
海、山、屋外スポーツの時は20以上のものをこまめに塗りなおすのがベストです。

SPFは
10〜20に増えても、遮光効果は1割増し、
30〜50では約2%増しでしかないことをお忘れなく。



........................*.....*.*......*.*.*...+°。・


日焼け止めは、
汗で流れたり、
服でこすれて落ちてしまうと

十分な効果が得られないことがあります。



大切なのは、塗る量や塗り方です。


薄い塗り方では、期待値の半分くらいになってしまいます。


十分な量をムラなく伸ばし、こまめに塗りなおすことが大切です。

 



顔の中でいちばん日焼けしやすいのは、頬や鼻など顔の中央部です。
大ざっぱな手つきで塗り広げると、肝心の部分が充分にガードできません。
指の腹で、肌に密着させるように丁寧に塗りましょうね。




≪塗り方のポイント≫


‥匹蟷呂瓩脇焼けしやすいパーツから。指の腹に広げた日焼け止めを、ポンポンと肌におく。 
 
∋悗諒△婆着させて、顔全体に広げる。横にこするのではなく、押し当てる感じで。

さらに、頬や鼻など焼けやすい部分に重ねづけして仕上げる。
  
こめかみやあごの下、耳の裏も、塗りモレしやすくシミができやすいですよ。
首筋やデコルテも忘れずにね!


 

 

では、いつもの手前味噌でございます。

ミュゼおすすめの日焼け止め「エンビロン ラドローション」のご紹介です。
SPF16 25ml¥3,348(税込) 
*クリームベースなのに製品名には、なぜか “ローション”



紫外線防止剤は最小限 に抑え、
3種類の抗酸化ビタミン「ビタミンC・ビタミンE・ベータカロチン」を配合 することで、
肌に負担をかけずに
UVーA・UVーBから

肌の表面と内部をブロック!します。






肌になじみのよい最高品質の脂溶性ビタミンを贅沢に配合したクリームですので、
さっぱりタイプではありません。
クリームベースの苦手な方には、正直言って、使い始めは気になるかな。私もそうでした。

クリームべースには、大切な訳がありまして


大切な脂溶性ビタミンはクリームベースでなければ混ざらないからです。


私もね…

やっぱ夏はさっぱりタイプでしょっ と浮気心がでてしまい、いく度か他の日焼け止めを探し求めました。

が…

使用感は良くするには肌に負担がかかってしまうものを配合しないといけないし、

さっぱりタイプだと汗で流れやすいし、


「肌にとって何が大切なのか?」

を貫きとおしている、ことを再確認しました




手前味噌ではございますが、3つのこだわりにお付き合いくださいませ 。


^汰瓦弊分を使用 


・お肌にダメージを与えやすい防腐剤は必要最低限
香料、着色料などの添加物は使用してません。

・肌に負担となる使いごこちを良くするものや成分の匂いを消すためのものも入れず、
クリームのベースとなる基剤にも厳選されたものだけを使用しています。

      
 野菜を感じさせる匂いが少々あり、少し黄色いのはビタミンの色です。

      ↓




⇒憧錣悗里海世錣
 
決してオシャレとかかわいい容器ではありません。 
見た目の華やかさよりも 肌に必要な成分を大切に守る ことが考えられています。
 
・熱や光に弱く酸化しやすいビタミンの変質を防ぐために、アルミ二ウム製のチュ−ブを使用。

・金属チューブの使用や、配合されたビタミン類の互いの抗酸化作用によって
肌にダメージを与えやすい防腐剤を必要最低限に抑え、長期間の使用期限を設定することが可能になりました。


さらに チューブの口の部分の直径は限りなく小さくするなど、気密性に万全に対策がしてあります。

シールをはがして使用してくださいね。
      ↓

 



あなたの使っている化粧品は、使用期限が表記されていますか?
  
この製品は、未開封でしたら、2013年の6月まで大丈夫ということです。
        ↓



毎日のご使用で、クリームが空気に触れることによってビタミンの活性が少しずつ衰えてきますので
製品開封はお早め(3か月以内が目安です)にご使用下さい。



もう少し、こだわりにお付き合いくださいませ 

            
・紫外線防止剤で肌表面で紫外線をブロック!

・紫外線防止剤だけでは、防ぎきれない肌内部のダメージを抗酸化ビタミンがしっかりブロック!

・抗酸化ビタミンは、肌の内部で働くため、汗をかいても、たとえ水に入っても大丈夫!

・白浮きしない、こだわりの紫外線防止剤を、必要最低限に配合!



抗酸化ビタミンCとEベータカロチンがお肌を守ってくれますので、

SPF16でも、SPF値の高い日焼け止めに匹適!
  

肌のことを1番に考えた

お子さま から使える肌に優しい日焼け止め 


なのです。                         





≪よくあるご質問≫

Q1.ラドローションのPA値表示の記載がない理由

A1.新情報 
2017年2月中旬より、パッケージにシール表示していく予定です。
 

PA++

 

*光老化啓発プロジェクトでは、SPF15、PA+があれば十分予防できることを報告しています。
 
*光老化啓発プロジェクトは、光老化の予防の対策、必要性についての正確な情報を伝える活動が必要と考え、
 光老化対策に早くから取り組んできた皮膚科が中心となり、立ち上げたプロジェクトです。
 詳しくはhttp://www.hikarihai‐rouka.org/


 


Q2.SPF16で、日焼け止め効果は本当に大丈夫?

A1.SPF値は「高い=よい」というものではありません。

SPF値が高いということは、
それだけ紫外線防止剤(吸収剤・散乱剤)が多く配合されているということ。
その分、肌にとって負担になりやすいと言えます。


例えば、オーストラリアや南アフリカなどの紫外線対策先進国では、
SPF値は最大30程度が理想とされ、
それ以上は肌への負担や危険性が指摘されています。


どんなに念入りに日焼け止め製品を塗っても、完全に紫外線を遮断することは困難です。
肌に負担をかけずに効果的な紫外線対策を行うためには、
SPF値の低いものをこまめに塗りなおすことが理想的なのですね。


日本における理想的なSPF値は、
日常生活でSPF4〜8程度
スポーツ、海山でSPF15〜20程度がおすすめです。
自分の生活スタイルにあった、適切なSPF値の日焼け止めを選びましょう。



A2.紫外線防止剤と抗酸化物質の相乗効果で紫外線を防ぎます。

ラドローションの紫外線防止効果は、
単純に紫外線防止剤(SPF16)によるものではありません。
抗酸化物質(ビタミンE、C、ベータカロチン)を豊富に配合しており、
紫外線防止剤との相乗効果によって、高い紫外線防止効果を発揮します。



A3.日焼け止め製品で防ぐことだけが紫外線対策ではありません。

大切なのは

紫外線を浴びることによって破壊される皮膚の中のビタミン(ビタミンA・抗酸化ビタミン)を、
紫外線を浴びる前と紫外線を浴びた後に 

しっかりと補給すること!!




ラドローションで紫外線を防ぎながら、
日常的に肌に直接ビタミンを補給することによって、
紫外線によるダメージから肌が守られ、いつまでも健康で若々しい肌でいられるはず。



Q3.残ってしまったラドローションは、来年の夏も使えるの?

A1.ビタミンの品質を考えて使用期限を設けています。


チューブを開封すると、
クリームに光や空気に触れることで、
内容成分のビタミンが徐々に変性し始めます。
そのため、開封後は3ヶ月を目安にご使用下さい。



A2.紫外線対策は年間通して心がけてくださいませ。

紫外線対策は「夏のスキンケア」だと考えがちですが、
本来は1年を通して行っていただきたいスキンケアなのです。
特に入念な紫外線対策が必要な春先から秋はもちろんのこと、
冬場にも相変わらず紫外線は降り注いでいます。
残ったクリームは夏を過ぎた後にも続けてご使用下さい。




Q4.敏感肌なので紫外線防止剤が心配

日焼け止めに含まれている紫外線防止剤には、

〇膤粟吸収剤
紫外線をいったん吸収し、太陽エネルギーを熱に変換して放出することで、肌に紫外線ダメージを与えないようにしています。
使用感はよいですが、  
時にアレルギーを起こす人がいらっしゃいますね。


∋膤粟散乱剤
主に物理的に紫外線を反射、散乱させる仕組み。
いわば鏡のように紫外線を跳ね返して、肌に達する紫外線の量を少なくする機能があります。
伸びが悪く、白くなるものが多いですね。


という2種類の成分があります。

吸収剤にかぶれたことがある人は、
ノンケミカル表示(散乱剤だけのもの)のものや
吸収剤をマイクロカプセルに封印してあるものが安全かな。



思い出してください!!!


日焼け止め製品で防ぐことだけが紫外線対策ではありません。

そうです !

ビタミンAと抗酸化ビタミン類という強〜い見方が


あなたの大切なお肌をお守りしくれますよ。








クリックビタミンA “レチノール” って?

クリック肌に塗るビタミン

クリック母と子のスキンケア



太陽 美容医療分野でも注目の
紫外線予防とダメージ肌の修復をしてくれる
スキンケア製品7日間分とスキンケア施術1回の体験
クリック肌質改善7日間の体験 をしてみませんか?





 なぜ、お悩みになっているのか?
 あなたと私で一緒に解決していきましょうね。


しみ・しわ・たるみ・にきび(痕)・乾燥・赤ら・敏感など
フェイスからボディのお肌のことは
愛知県安城市 スキンケア専門エステ
エンビロン正規取扱サロン アドバンスディプロマ★★★取得

クリック素肌美づくりの “ミュゼ” へどうぞ 
指輪素肌がジュエリーの花嫁さん…ブライダルエステ受付中

電話 0566−76−6198
メール info@bihada-musse.com
 
チェックまずは、メールでお尋ねしたいのですが…? 

おっとりヘップバーン | ◆日々お客様と💛お肌の変化 | 14:44 | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH